2021年04月23日

デンタルフロス

突然ですが、皆さんは歯磨きをする時に、歯ブラシ以外に使っている物はありますか?
歯医者で誰もが1度は聞かれたことがある質問ではないでしょうか?
今日はその歯ブラシ以外の物についてお話ししていきたいと思います。

今回のテーマは「デンタルフロス」です。

皆さんはデンタルフロスってどんな物かご存知ですか??
デンタルフロスには大きく分けて2種類あります。
◎ホルダータイプ
 ・持ち手が付いているので、フロス初心者の方におすすめ。
 ・ロールタイプでは難しい奥歯も清掃しやすい。

EA7E747F-292F-49A9-8C86-17CA98990F1A.jpeg


◎ロールタイプ
 ・持ち手がなく、糸だけなので取り扱いが難しい。
 ・歯にフロスをしっかり沿わせることができるので、ホルダータイプに比べて清掃効率が良い。
  なので、フロスに慣れてきたらロールタイプに変えるのがおすすめ。
  まの歯科でも患者様におすすめしています!!
 ・ホルダータイプより量が多いので、経済的にお得。

C150C921-1713-45D6-A722-EF91DBCA02B3.jpeg


ところで皆さんは、何でフロスを使わないといけないの?と思ったことはありませんか??
その理由は、歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れ(歯垢)は落としきれないからです。
歯ブラシが届きにくい奥歯の間や、歯並びが悪い箇所などは特に磨き残しが多くなりやすいので、虫歯や歯周病予防のためにもフロスなどを使ってきれいに清掃することが大切だからです。

じゃあフロスはいつ使えばいいのって思いますよね。
フロスは毎日使って下さい。
1日1回夜の歯磨き(ブラッシング後)に使いましょう!!
最初は面倒くさいなと思うと思います。
ですが、使い続けることで習慣になるので頑張って使いましょうね!!


フロスを習慣にするためには、歯ブラシと同じで自分に合った物を使うことが良いのではないかと思います。
ロールタイプ、ホルダータイプどっちがいいの?フロスの使い方合ってるのかな?などお困りのことがありましたら、メンテナンスの際にいつでもご相談下さい。






posted by manoshika at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188607194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック